映画・TV新着情報

白石和弥監督が香取慎吾主演の注目作『凪待ち』を語る

凪待ち/白石監督071 『孤狼の血』など衝撃作を連発している白石和弥監督の新作凪待ちがサロンシネマで公開(8月8日まで)、8月3日には白石監督が舞台挨拶に立って、作品に込めた思いなどを語った。香取慎吾を主演に迎えた注目作で、ギャンブル依存症の主人公が、再起を誓って恋人の故郷・石巻にやって来るが、彼女の父親と娘、面倒をみてくれる近所の男、恋人の元夫らと関わる中で、再び苦悩の日々を送る…という物語。共演は西田尚美恒松祐里吉沢健音尾琢真リリー・フランキーら。
 香取には「アイドルのオーラを消してくれ」と注文して撮影に入ったという白石監督は、「ダメ男なんだけど根は優しくて他人のことを大事に思っている主人公を、ノーメイクでフラットに演じてくれた」と絶賛。ラストで“希望の光”が見えてくるところも含め、人間の挫折と再起を生々しく描いた秀作だ。年末から来年初めにかけての映画賞レースにからむこと間違いないと踏み、アンコール上映狙いで応援しようと、次回作の話も含めてインタビューしたので、詳細は本誌9月号の特集欄に掲載する。
※舞台挨拶と劇場ロビーでのサイン会を終えた白石監督