映画・TV新着情報

HOME《地球派宣言》25周年特番「広島里山おじさん」に石原良純

 広島ホームテレビでは、環境保護キャンペーン地球派宣言の25周年を記念して特別番組石原良純が出会った広島里山おじさん〜わしゃー生き物が好きじゃ!じゃけん守りたいんよ2月23日(土)14時〜14時55分に放送する。地球派宣言SP
 昨年の秋、気象予報士でもある俳優・石原良純が「人と自然の共存」を実践する2人の男性に会うため広島県を訪れた。まずは世羅町に住む“生き物仙人”井藤文男さん。絶滅危惧種のダルマガエルを保護するために長年、無農薬の米作りに取り組んでいる人物だ。石原は子供たちと一緒に田んぼに入ってダルマガエルを探し回った後、井藤さん自慢の「ダルマガエル米」の昼食に舌鼓を打った。
 続いて訪ねたのは三次市の“ビデオおじさん”菅昭和さん。地元の植物や野鳥の生態を撮影、これまでに10本のDVDを自主制作して後世に伝えようとしている。さらに三次ケーブルビジョンにも出演し、三次の自然の素晴らしさを紹介しながら保護を訴えている。石原はこの番組に特別出演したほか、菅さんの本業であるクリーニング店にも足を運んで、2階の作業場で力作「みんなで守るよ大作戦〜ケリの誕生秘話」を見せてもらい感銘を受けた。
 ロケを終えて石原は何を思い、何を語るのか…。