映画・TV新着情報

中国放送の異色ドラマ『恋より好きじゃ、ダメですか?』がACC賞グランプリ

こい好き IMG S 中国放送が開局60年を記念して春からスタートした“リリーフドラマ”恋より好きじゃダメですか?が、さきごろ第59回「ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS」のメディアクリエイティブ部門の総務大臣賞ACCグランプリを受賞した。
 このドラマは、同局が中継する広島カープの試合が早く終わり放送時間に余裕があった時だけ、次の番組までの“つなぎ”として放送する「リリーフドラマ」という斬新な試みで昨春スタート。この「いつ放送されるか分からない」ドラマながら、作りは本格的。広島カープに熱中するあまり恋愛では失敗ばかりのカープ女子・日向あかり役には「王様のブランチ」などで活躍し、NHKの連続テレビ小説「とと姉ちゃん」や「仮面ライダービルド」などに出演した女優の
高田夏帆、伝説の赤ヘル戦士と同姓同名の青年・山本浩二役には近年、目覚ましい活躍を見せている笠松将
が扮するほか、辻岡甚佐坂ノ上茜土山茜STU48甲斐心愛バイきんぐ西村瑞樹、そして元カープ戦士の野球解説者・山崎隆造、ベテラン長谷川努アナらが出演。主題歌はPerfumeFAKE ITと豪華。

 ACC賞では「ネットだけではない、リアルが“動く”愛とカタルシスがあった」と評価され、グランプリに輝いた。これを受けて同局では、この番組の全話を年末にアンコール放送すべく調整に動いている。また、来年度についても同様の企画ドラマを制作するか―について検討しているという。乞う、ご期待!

ガングロ松崎しげると“ももクロ”が中国地方を「くろ旅」

くろ旅1025S NHK広島放送局では10月25日(金)から新番組松崎しげるももクロ
くろ旅
毎月第4金曜19時30分〜19時55分)を総合テレビで放送する(中国地方向け)

 テーマはタイトルどおり「くろ」―。真っ黒に焼いた肌の松崎しげると、人気グループ“ももいろクローバーZ”のメンバーが「くろ」繋がりで共演、中国5県をぶっつけ本番の旅に出る。訪ねるのは地名に「くろ」の付く町で、苦労人や苦労話、玄人、大黒柱…など「くろ」にまつわる逸材を見つけようというもの。エンディングでは松崎が旅の印象を盛り込んだ歌を即興で作り、熱唱するという趣向も。
 この「くろ」尽くしの旅の第1回は島根県、第2回は鳥取県の予定。
※写真は、第1回の旅に出た“ももクロ”の百田夏菜子と松崎しげる

TSSが人気企画『西村キャンプ場』をレギュラー化

 テレビ新広島では、好評だった特別企画西村キャンプ場をレギュラー番組に格上げし、10月19日から毎週土曜17時〜17時30分に放送する。西村キャンプ場 IMG
 これまで2月には「広島県最南端〜最北端の旅」、続いて6月から7月にかけては「今治〜尾道・しまなみ海道旅」を放送したが、いずれも高視聴率を挙げたため“ご褒美”として
“昇格”したもの。

 「キャンプ芸人」を自認する“バイきんぐ西村瑞樹(写真=安芸郡府中町出身)は、過去2シーズンを振り返り、「広島出身なのに知らなかった場所やモノをいろいろ発見できた」と話し、これからの“ふるさと再発見の旅”に意欲を見せている。ルートも泊まる場所も決まっていない気ままな旅だが、ルールはひとつ―食材は基本的に訪れた場所で出会った生産者から直接、入手すること。これまで「あの“バイきんぐ”の小峠さんじゃない方の人?」などと言われながらも、「ひたすら低姿勢にお願いし続けたけど、皆さん優しい人ばかりで…」と明かす。食材がいっぱい手に入ったら、自らの料理を盛り付けた皿をずらりと並べて「バイキング料理」にしますか?と尋ねると、「それ、いただいていいですか!?」と笑った。
 レギュラー第1弾は広島駅をスタートして湯来などを経由して宮島を目指すが、さて、どこでどんな人たちと出会い、どんな「バイキング・キャンプ飯」を食べられるのか…。
 なお再放送毎週金曜深夜26時から。