映画・TV新着情報

NHK朝ドラ『マッサン』竹原ロケに玉山鉄二ら

 今年度後期のNHK朝の連続テレビ小説『マッサン9月29日(月)から始まる。これは、竹原の老舗「竹鶴酒造に生まれ、大正7年から2年にわたりスコットランドでウィスキー醸造を学んだ後、スコットランドに似た気候の北海道余市で日本初の国産ウィスキーを作った竹鶴政孝リタ夫人の半生を下敷きにした家族愛のドラマ。
マッサン竹原ロケ 主人公のマッサンこと亀山政春に玉山鉄二、妻エリーに新星 シャーロット・ケイト・フォックスが扮するほか、前田吟(父
・政志)、泉ピン子(母・早苗)、西田尚美(姉・千加子)、
早見あかり(妹すみれ)、高橋元太郎(番頭・島爺)らが周りを固める。さらに堤真一西川きよし夏樹陽子相武紗季らが出演する。
 その竹原ロケが「竹鶴酒造」などで行われ、玉山ら主な顔ぶれが“実家”での撮影に臨んだ。5月14日には酒蔵でのシーンが取材陣に公開され、出演者が記者会見に。玉山は主人公について「(夢に向かう)ひたむきさ、情熱がすごい。ただ、脇が甘いというか“鈍感力”のあるところは僕に似ているかも…」と笑う。祖母がスコットランド人だというシャーロットは役柄と同様、初めて日本に来てドラマに挑んでいるが、玉山が太鼓判を押すほど日本語の台詞覚えは抜群。「言葉は違っても、お芝居するという点では同じです」とニッコリ。それでも、よく使うのはNGを出した時の「ゴメンナサイ」と、周りがかけてくれる「大丈夫」だとも。
 今後は秋のスタートに向けてスタジオを中心に収録を重ねる。

 

HTVで“外国人に学ぶ日本の魅力”を探る特番

 広島テレビではツアーガイドは外国人~ニッポン㊙再発見7月26日(土)10時30分から放送する。これは、日本人が知らない日本を外国人ガイドと行く“大人の修学旅行”で、 外国人が選んだ人気観光地ランキング上位の広島と京都を訪ねるもの。チュートリアルS
 日本人の目から見た「王道の観光ルート」は、必ずしも外国人の人気コースではない。そこで、日本のガイドブックには載っていない穴場的「外国人に人気のスポット」や「ご当地グルメ」を外国人ガイドに案内してもらう。出演はチュートリアル徳井義実福田充徳)、鈴木奈々杉原杏璃ら。

楠山忠之監督が力作『陸軍登戸研究所』を熱く語る

 現在の明治大学生田キャンパスあたりに戦中、極秘研究を続けた軍事施設があった―。その証言を綴り、一昨年「キネマ旬報文化映画」第3位に選ばれた長編ドキュメンタリー陸軍登戸研究所6月7日から1週間サロンシネマ上映)で製作、撮影、編集も務めた楠山忠之監督が来広、作品への思いを語った。
登戸/楠山監督S この研究所では、爆薬や毒物をはじめ、殺人光線、スパイ道具、生物・化学兵器、さらにはアジア侵攻の前に経済的混乱を仕掛けるための大量の偽札製造、ジェット気流を利用してアメリカ本土を襲う風船爆弾などが秘かに作られていた。軍人や研究者だけでなく、詳細を知らされないまま作業に駆り出された地元の人々や女学生たち…。終戦時に多くの証拠は隠滅されたが、その生き残りや関係者が少しずつ真実を語りはじめた。6年がかりで40人ほどの証言を聞き取りした映像200時間余りを当初4時間にまとめ、劇場公開に向け3時間に再編集したのがこの作品。そこからは当時の無謀な作戦と、その時代を生きた人々の思いが鮮やかに浮き彫りにされる。
 報道カメラマン出身の楠山監督は、ベトナムや沖縄、アフガニスタンなどから戦争の現実を伝え続けてきた。「無駄な戦争で多くの兵士や(非戦闘員の)国民が死んだ—。なぜ戦争は起こるのか? 起こしたのは誰で、どんなことをやったのか? そうした戦争の背景や構図を知りたいという思いで取り組んできた。いつも戦争は小さな出来事から始まるもの。友達のためにミサイルを迎撃すると言うけれど、その後はどうなるのか?! 逆に敵としておびき出される可能性もあるのに、誰もそこまで言及しない。そうした危機感を感じる」と言う楠山監督は、かつての愚行と、その犠牲になった人々に思いを馳せて欲しいと熱く語った。ちなみに楠山監督はこの作品で、優れた製作者に与えられる「藤本賞」奨励賞を受賞。
 なお、サロンシネマでの上映は連日10時からの1回のみで、入場料金は大人1,500円。問い合わせは℡082・241ー1781。

西田篤史が再びハーレーにまたがり風をきる!

RCC久保田ハーレー 中国放送では、憧れのハーレーダビッドソンに乗りたい―と西田篤史が大型二輪免許に挑み、金沢までツーリングするまでを追った『風をきって走りたい~青春のわすれものを探して』に続く自社制作ドキュメンタリースペシャルの第2弾風をきって走りたい~ハーレー女子伝説の聖地へ
6月15日(日)16時から放送する。

 今回は、ハーレー女子に憧れた久保田夏菜アナも加わり、AT車限定免許しか持っていない久保田アナが、沼田自動車学校に入校して悪戦苦闘するところからはじまり、伝説の聖地「ブルースカイヘブン」へ向かうまでを綴る。また、広島のレディースライダーチームや自動二輪車の女性教官も登場、バイクの魅力を語る。http://www.rcc-tv.jp/bike/

HOME「熟年ファイターズ」が探し当てた“究極の夏野菜”とは?

 広島ホームテレビの人気番組あっぱれ!熟年ファイターズ(土曜/9時30分)6月14日放送分は夏野菜を特集。
 まず、“なべさん”こと渡辺弘基と松本裕見子が訪れたのは、自家製の野菜や米をふんだんに使った料理が楽しめる農家カフェ元笑房(三次市吉舎町敷地)。夫亡き後も笑顔で店を守り続ける奥さんの人柄と、採れたて野菜の美味しい調理法に二人は大感激!熟ファイ夏野菜
 続いて向かったのは大きな和太鼓が目印の道の駅。ここにあるビュッフェレストラン 』( 山県郡北広島町有田)は、300軒もの地元農家と契約、こだわりの米と旬の野菜を使った80種類もの料理が選び放題というのが嬉しい。
 一方の“大ちゃん”こと大松しんじは、“家族に食べさせたい野菜料理”がコンセプトだというオシャレなお店Kitchen ISEGAWA(安佐北区白木町秋山)で、地元野菜をふんだんに使った限定10食のおまかせランチをいただく。さらに、牛も飼っているにしお観光農園(廿日市市玖島大町三次山)では、自分で野菜を収穫して手作り窯で焼くピザを味わう。
 このほか、昭和2年創業の老舗旅館玉乃屋(世羅郡世羅町本郷)では、女性客に大人気の懐石料理「トマト懐石」を堪能。トマト豆腐にトマト寿司…10種ものトマトづくしメニューとは!?