映画・TV新着情報

『ぼくたちの家族』の音楽担当・渡邊崇(広島出身)が舞台挨拶

 日本アカデミー賞の作品・監督・脚本・主演男優など6部門で受賞した秀作
ぼくたちの家族 Po S舟を編むに続く石井裕也監督の新作ぼくたちの家族(出演=妻夫木聡、原田美枝子、池松壮亮、長塚京三八丁座で上映中)。その音楽担当で、日本
アカデミー賞優秀音楽賞を受賞した渡邊崇(広島市安佐南区出身)が八丁座で
舞台挨拶に立つ。

 6月7日(土)①10:05上映終了後/②12:20上映前/③14:40上映前の3回、
それぞれ10分前後の予定。

※問い合わせ=八丁座 ℡082・546−1158

HOME「熟年ファイターズ」が“美味しい蕎麦”特集

 広島ホームテレビの人気番組あっぱれ!熟年ファイターズ(土曜/9時30分)5月31日放送分は「美味しい蕎麦」を特集。
熟そば8S
 まず、なべさん(渡辺弘基)と松本裕見子が足を運んだのは中区猫屋町のたつ吉。独学で蕎麦打ちを始めて30年、挫折しかけた時に1冊の“本”に救われ、今では毎朝、自家製粉して
“更科”に近い極細の蕎麦を作り出している。その頑固一徹な店主に自慢の“二八蕎麦”について聞く。
 続いて大ちゃん(大松しんじ)が、庄原市七塚町のそば処みのりで“十割蕎麦”をいただく。打つのが難しい十割蕎麦だが、長野で修業した店主が研究を重ね、素人でも打ちやすい蕎麦粉を開発した。そこで大ちゃんが十割蕎麦打ちにチャレンジ!
 さらに、脱サラした店主がマンションの1階に作ったお洒落な店そば切り蕎人(きょうと)むらなか
(中区十日市町1丁目)では“江戸スタイル”で酒と一緒に楽しみ、一級建築士でありながら蕎麦打ち愛好家が“出張出前”を始めた江角さん(安佐北区三入東1丁目)ではプロ並みの技を拝見、そして広島で初めて“出雲そば”を出した創業57年の老舗出雲屋(東広島市西条町寺家)で伝統の“割子蕎麦”をいただきながら、家族で守る味の秘密を聞く。

 

HTVが「けん玉W杯」に賭ける名人と伝説の職人を追う

けん玉  広島テレビでは報道番組『WATCH〜真相に迫る』第14弾として
KENDAMAが世界を繋ぐ!〜聖地で開くワールドカップへの道
(仮題)を5月31日(土)24時50分から放送する。

 今や世界的な人気をみせている「けん玉」は、ファッション・アイテムとしても注目を集めている。それを一過性のものに終らせたくない―と2人の男が立ち上がった。けん玉名人であり世界基準の団体を設立した窪田保と、世界中から注文が殺到する伝説的な名品を作り上げた若き職人・岩田知真だ。2人の奔走は大きく広がり、けん玉の発祥地・廿日市に世界のプレイヤーを集めて7月13日(日)にワールドカップを開催するまでに漕ぎ着けた。けん玉の聖地・広島を世界に発信し、このW杯を平和のシンボルにしたいという2人の奮闘ぶりを中心に、大会への道程を紹介する30分番組。

 

TSSがカープ女子を招き「CCダンス・ナイター」

 テレビ新広島では、カープ女子1,000名5月29日(木)マツダスタジアムでの対ロッテ戦に招待、うち100名にはグラウンドで「CCダンス」を踊ってもらおう! という特別プレゼントを実施する。
 希望者は、女性4人1組で応募。往復ハガキに代表者の住所、氏名、電話番号、CCダンス希望の有無を明記し、返信用表面には代表者の住所、氏名も記入のうえ、〒734−8585「TSSカープ女子大集合」係へ。締め切りは5月16日(金)=必着。応募者多数の場合は抽選。詳細は同局ホームページで。

横山雄二アナが旧知の劇団ひとりと映画監督談義

 中国放送では、横山雄二アナとゲストによるトークバトルを“編集なし”で放送するノーヘンに、話題作青天の霹靂で初監督に挑んだ劇団ひとりを迎え、5月22日(木)25時38分から放送する。ノーヘン2S
実は横山アナ、10年前に深夜番組KEN-JIN DXで有吉弘行と劇団ひとりを準レギュラーに迎えてバンドを組み、後に歌番組に出演するなどした仲。今回は流川のとあるバーに劇団ひとりを招き、互いの俳優としての活動や初監督作についての話を中心に30分の熱いトークを繰り広げる。

鯉のため身代わりになり窮地を救った男とは!?

鯉はな秋野 HOMEの人気番組鯉のはなシアター(金曜/25時20分)の第6話、5月9日放送分は「カープの未来のために身代わりになった男」の物語。
かつて
熱狂的なファンによって起こされた“事件”がきっかけで球団は存亡の危機に立たされた。その時、出頭した男は事件から43年が経った1999年、実は身代わりだったと告白した…。その裏に秘められたカープ創成期の感動的な実話を紹介する。
 館主は桝本壮志(放送作家)、ゲストは秋野暢子(女優)。カープファンの二人はこの秘話に何を感じるか—。

 

瀬戸内の島で暮らす老人と若者の“散歩道”

にっぽん紀行/弓削島  NHK広島では、にっぽん紀行/ひだまりの散歩道〜瀬戸内・弓削島
5月7日(水)19時30分から総合テレビで全国放送する。

 愛媛県の弓削島では毎朝、お年寄りと若者が散歩する姿が見られる。車いすに乗った認知症の老人と、介護施設で働く青年だ。都会でつまずき、この島に戻ってきた若者は、散歩という日課をはじめ老人たちとのふれあいを通して「故郷の包容力」に気付いたという。過疎の島に誕生した手作りの介護施設を舞台に、人々の笑顔を見つめるドキュメンタリー。