映画・TV新着情報

広島発ドラマ「赤レンガ」でプリシラ・アーン好演

 NHK広島放送局では、被爆70年特集ドラマ赤レンガ9月11日(金)19時30分から放送する(中国地方向け)。作・演出は『基町アパート』『かたりべさん』『戦艦大和のカレイライス』も手掛けた大橋守チーフ・ディレクター。その試写を見たが、期待以上の出来だった。
プリシラ歌ヨコ 物語は、ロサンゼルスで歌手デビュー目前のアニー(プリシラ・アーン)が仕事と結婚との間で揺れる中、祖父ジェームズ(宝田明)が遺した手紙を届けるため広島を訪れる。その昔、日系二世のジェームズは故郷・広島に里帰り中、陸軍被服支厰で働く幼なじみの長船月子に心を寄せていたが、日米開戦によって引き裂かれたのだ。それから70年余り、赤レンガの被爆建物「旧被服支厰」を保全する会の活動を知り帰郷した月子(奈良岡朋子)は運命的にアニーと出会い、辛い思い出を語りはじめる…。
 ジブリアニメ『思い出のマーニー』の主題歌で知られるシンガー・ソングライターのプリシラ・アーンが初めての演技とは思えない自然体の好演を見せている。そして劇中で歌う曲がどれも物語を彩り、爽やかな印象を残す。ことに、終盤で披露する主題歌「All People Can Change」は作品のテーマを見事に表現し、いつまでも耳に残る佳曲だ。もちろん奈良岡も宝田もさすがの演技。必見!
 ちなみに全国放送の日時は未定だが、いずれ日本中に、世界に発信される予定。

RCC-FMが12月1日の開局に向けPR大使が活動スタート

 中国放送では、AMラジオの難聴エリアを解消するための「FM補完放送」を12月1日(火)からスタートする。これまでビル内などの受信不良や都市雑音、山かげ・島かげなどの影響で聴こえ難かった状況を解消し、同時に災害対策に役立てるため、AMの番組をそのままFMでも聴けるようにするもの。南区の黄金山に中継局を置くことで広島市内を中心に廿日市市、大竹市、江田島市の沿岸部、府中町、海田町、坂町、熊野町、さらに呉市と東広島市の一部など約52万世帯(県内の約46%)をカバーする。RCC-FMガールズ
 周波数は94.6MHz、出力は1kW。なお、旧来のFMラジオ(76〜90MHz)では受信できず、90MHz以上をカバーする「ワイドFM」と表記のあるもの、あるいは、以前の“テレビの音声も聴ける”タイプのもので聴くことができる。ちなみに、現在すでに試験放送中なので、この周波数でRCCラジオをFMで楽しめる。
 スタート100日前の8月24日には同局の泉水はる佳、久保田夏菜、中根夕希、河村綾奈の各アナと、地元アイドル・グループ「ひろしまMAPLE★S」メンバーの香山紗英、小泉明音、城谷るり、川原亜美も加わり8人が「PR大使」に任命され、さっそく「ステレオのクリアな音声で聴いていただけます」とアピールした。今後も番組やイベントなどに出演し「RCC-FM」の周知活動にあたるという。
 本放送スタートの翌日12月2日(水)には10時〜14時まで、広島県福山市出身のベテランDJ小林克也を招いての記念特番小林克也のNO.1 RADIOを生放送する。
ボールラジオS また同局ではAMとワイドFM両方に対応する広島東洋カープ公認ラジオ「カープ・ウィニングボール・ラジオ(写真下)限定5,000個を発売。イヤフォン付きで、試合を観戦しながら中継の解説をクリアに聴くのに最適。2,500円(税込み)。マツダスタジアム内のグッズショップとRCCショップ(同局ホームページと携帯サイト)で買える。