映画・TV新着情報

HOMEが自社制作《よなよなテレビ》をベルト編成

 広島ホームテレビでは、4月20日から深夜番組帯よなよなテレビをスタートさせる。よなよなテレビIMG
安眠サプリ開発バラエティー『デルゲーツ(月曜/25時30分〜25時50分)=広島から、ちょっとだけ楽しいことを全世界に発信する—をコンセプトに、日常でクスッとできる“サプリ”のような動画を地上波とインターネット配信で放送するもの。ちなみに「デルゲーツ」とは、広島の「デルタ」と「月曜」を合わせた造語。またエンディングには広島弁で官能小説を朗読するコーナーも。出演は爆笑タレント中島尚樹、エジプト出身のギャグ大好き人間マンドゥ
ぶちぶちシソンヌ(火曜/25時30分〜25時50分)=2014年度のキング・オブ・コントで日本一の栄冠に輝いたお笑いコンビ「シソンヌ」が広島ロケして、与えられたシチュエーションで即興コントを繰り広げる。初の冠番組に燃える広島カープのファン
じろうと、クールなツッコミ役の長谷川忍がどんな話術をみせてくれるか―。

鯉のはなシアター(水曜/24時15分〜24時35分)=カープ人気の急上昇と共に高視聴率を挙げてきた人気番組が、放送日時の移動に合わせて放送時間枠を5分拡大、内容を濃くして心機一転の再スタートをきる。シアター支配人はお馴染み、カープ通の放送作家・桝本壮志
恋愛バラエティ『恋とか愛とか(仮)』(木曜/24時15分〜24時35分)=今や草食系に肉食系、ロールキャベツ系…現代の若者たちはどんな恋愛をしているのか?―実際のエピーソードに基づいた再現ドラマを見ながらスタジオでトークを展開し、視聴者が二者択一して次週の物語につなげて3話で完結、4週目には選択されなかった“アナザー・ストーリー”を紹介するという趣向。スタジオには“恋愛マエストロ”として、人気ブロガーでもあるコラムニスト&エッセイスト犬山紙子、元HOMEアナウンサーでお笑い芸人「ラフレクラン」として活躍中の西村真二が登場。またドラマには、東広島出身の俳優さいねい龍二をはじめホームシスターズたちが出演する。

広島映画サークル60周年で5月に特別上映会

怪しい・転校生S 広島映画サークル協議会は5月に創立60周年を迎えるが、それを記念しての第385回特別例会として、過去の作品から選んだ2作品を上映する。
もう一つの入れ替わり人生と銘打って選んだのは、懐かしい名作転校生(1982年度/監督=大林宣彦/主演=小林聡美、尾美としのり)と、近年の快作怪しい彼女
(2014年度/監督=ファン・ドンヒョク/主演=シム・ウンギョン)。ことに創立30年前夜祭でも上映された『転校生』はフィルムでしか残っていないため、スクリーンで見ることのできる最後の機会になるかも知れない。

 最盛期には2万人もの会員がいた映画ファン組織だが、近年は減少と高齢化の傾向が続いており、美野博会長は「これを機に若い会員を募ることにも力を入れたい」と話す。
 上映は。5月16日(土)が①13時『転校生』②15時30分『怪しい彼女』の各1回、
17日(日)が①10時30分『転校生』②13時『怪しい彼女』③15時30分『転校生』

 入場料金(1作品)は一般1,400円、シニア・大学生1,200円、中高生1,000円。前売券1,200円、ペア券2,200円。
※広島映画サークル協議会=℡090・6846−5051(美野) http://eisa7.jimdo.com

HOME「鯉のはなシアター」DVD第2弾を4月に発売

 広島ホームテレビの人気番組鯉のはなシアター(金曜/25時20分 ※4月22日からは水曜深夜に移動で紹介したエピソードから反響の多かったものを厳選したDVDの第2弾鯉のはなシアター Vol.4月24日(金)に発売される。
 収録されるのは、「病魔と闘い続けウイニングボールを掴んだ男〜水谷実雄」「明日に向かって吹け!鯉のメロディー〜中川静夫石田隆夫前原日出夫」「赤ゴジラが支え支えられた鯉夫婦との絆〜嶋重宣」「東京でカープ優勝を一心に信じた女傑〜佐々木久子」「光に満ちた213勝投手 陰の人間秘話〜北別府学」「スカウトの神様の特別な2つの夏〜木庭教」「中東直己と赤き球場・時を越えた30年の想い~ 中東直己」「エース佐々岡を創り上げた母子の約束〜佐々岡真司」の8話。
 特典映像として、北別府学の公開収録時トーク、水谷実雄と前田智徳の師弟関係を探る未公開インタビュー、支配人・桝本壮志の楽屋トークも。初回購入特典としてオリジナルステッカーを予定している。
 収録時間は約80分。発売元はポニーキャニオン。希望小売価格3,024円(税込み)。購入は広島ホームテレビ「ぽるぽるショップ」 http://polpolshop.my.shopserve.jp/ または全国主要書店、カープグッズショップで。先行予約受付中。
※問い合わせ=℡082・221ー9885

RCCが黒田博樹投手復帰の舞台裏に迫る

RCC黒田特番 中国放送では、特番黒田博樹 復帰の真実~15の証言3月28日(土)13時から放送する。これは文字どおり黒田博樹投手が広島カープに復帰するまでの裏側をさぐる1時間番組。
 証言するのは…。黒田のメジャーリーグ移籍後も復帰を信じ続けた広島カープの球団本部長。黒田を取材し続け、復帰の第一報を書いた中国新聞の記者。万年控え投手だった高校時代を知る同級生のエースや、才能を開花させた大学時代の恩師。そして土砂災害で全てを失った家族が取り戻した希望…。インタビューを通して、世界を驚かせた黒田の決断の裏には多くのドラマと、黒田自身の誠意や覚悟、優しさがあったことが浮き彫りになる。

TSSで慎吾と堤下のマツダスタジアム探訪特番

 テレビ新広島では、究極の自由人・柳沢慎吾とインパルス・堤下敦が珍道中を繰り広げる特番の第2弾
慎吾ちゃんの旅しるべ2~カープとコラボでいい夢見ろよ!3月21日(祝)16時から放送する。TSS旅しるべ大瀬良3S

 カープが優勝した際にパレードで使われる予定の二階建てバスに乗り込んだ2人はマツダスタジアムに向かい、今年リニューアルされたレフト側外野「砂かぶり席」へ。そこへ昨年の新人王・大瀬良大地投手が合流、慎吾の爆裂トークにタジタジだったが、やがては一緒にあの「警察ネタ」に挑戦(写真)。グッズショップでは慎吾流カープ応援ファッションで遊び心を爆発させる。
新設された「室内練習場」にも潜入。昨年8月に横浜の観衆を笑いの渦に巻き込んだ伝説の始球式「一人甲子園」を披露する。そして番組恒例、慎吾監督によるドラマ撮影も敢行。今回は「青春野球ドラマ」。果たしてどんな作品が出来上がるのか?

HOMEが池上彰を迎え「土砂災害と地球温暖化」SP

15HOME池上彰 広島ホームテレビでは、環境保全キャンペーン地球派宣言のスペシャル番組池上彰が探る〜広島市土砂災害と地球温暖化3月21日(祝)13時
から放送する。

 昨年の8月20日、広島市安佐南区と安佐北区で起こった大規模な土砂災害は74人の命を奪った。原因のひとつは地球温暖化による異常気象だと言われている。地球規模のCO2削減策は遅々として進まない中、われわれは温暖化にどのように向き合うべきなのか―。ジャーナリストの池上彰氏を迎え、広島の現状や対策を考える1時間番組。
 出演は、同局の番組でおなじみの元カープ選手・北別府学氏と渡辺弘基氏に加え、佐竹佑一ボールボーイ)、川原亜美ひろしまMAPLE★S)の面々。案内・進行役は渡辺美佳五十嵐愛大重麻衣の各アナウンサー。

RCCでカープ特番「鯉戦士の誓い」放送

 中国放送では、カープ開幕直前特番男気!鯉戦士の誓い3月21日(祝)12時〜13時30分まで放送する。これはカープに復帰した黒田博樹投手をはじめとする“鯉戦士”たちに「今季の誓い」を語ってもらうスペシャル企画。15RCC黒田と握手
 黒田投手は、かつてFA移籍を思いとどまらせた、あの“15番旗”と私設応援団の新藤会長に再会する(写真)。男気あるれる黒田投手の熱い思いに、かつての盟友・横山竜士が迫る。
 このほか、菊池涼介選手は、広島出身でカープ芸人としても活躍するザ・ギース尾関高文に、中田廉投手は、広陵高校時代の同級生で今や俳優となった阿武勇輝にそれぞれ誓いを立てる。このほか
戸田隆矢松山竜平野間峻祥らの“鯉戦士”が出演する予定。

 上記のほかナビゲーターとして坂上俊次アナ、広島出身のカープ芸人・バイきんぐ西村瑞樹、同じく広島出身のカープ女子うえむらちかザ・ギース高佐一慈が出演する。

HOME「鯉のはなシアター」に日南の名物ラーメン店が登場

 広島ホームテレビの人気番組鯉のはなシアター(金曜/25時20分)3月6日放送分は52年の絆〜南国の名物ラーメン店とカープと題し、キャンプ地・日南の秘話を紹介する。khs0306麻生夏子
 宮崎県日南市は温暖な気候から1963年に広島カープがキャンプを開始して以来、半世紀以上の付き合いが続く。日南市民の歓迎も熱く、カープ「第2のホームグラウンド」とも言える密接な関係になっている。
 そんな日南のカープファンの中に、あるラーメン店の主人がいた。キャンプ開始の2年前に創業した「直ちゃんラーメン」。突然、ある依頼が舞い込んだのがカープとの長い繋がりの始まりだった…。キャンプを支え続けている名物ラーメン店の心温まるエピソードと日南市民の熱い思いを紹介する。

 今回のゲストは、女優の麻生夏子(写真)。「外野席から大声でカープを応援する」という彼女の目に、日南市民の支援はどう映るのか?