テレビ新広島では、広島出身で元サッカー日本代表・槙野智章の地上波初の冠番組『まきの人力車』を、2月23日(金)19時〜20時に放送する。 ゲストは、同じく広島出身でホリプロ「タレン トスカウトキャラバン」グランプリの塚本恋乃葉。
この番組は、槙野が広島の皆さんとお喋りしたいという番組で、その手段は「人力車」!。今回は尾道界隈を舞台に、槙野がサッカーで鍛え上げた脚力で人力車を引きながら、持ち前のコミュニケーション力を駆使して、出会った人たちと交流する―という、日本初の少々過酷な
“人力車ふれあい旅”。 見切り発車でスタートし、何が起こるか分からないままロケに向かった槙野は、「皆さんロケにマキ込まれてください。そして広島の皆さんのお力でレギュラー番組にしてください! 」と訴えた。
「サッカーを引退した時、これからは育ててもらった地元・広島に還元したい、盛り上げたいという気持ちが強かった中でのオファーだったので、素直に嬉しかった」と語った槙野だが、もちろん人力車を引いたことなどなく、「サッカーとは比べ物にならない力仕事で、上半身・下半身とも普段は使わない筋肉を酷使するので本当にキツかった」と明かす。ただ最も印象に残っているのが、人力車に乗ってくださった皆さんが口を揃えて「この町が大好き」だとか、「人との繋がりを大切にしている」と話されたこと。人力車を通じて尾道の方々とふれあう中で、「そこでの生活を細かく聞けて良かったし、尾道・向島が大好きになった。広島の方たちにとって、この番組が楽しみにしてもらえるコンテンツにしたいし、同じTSSの大人気番組『西村キャンプ場』と肩を並べるような番組になれば嬉しいです! 」と笑顔をみせる。