映画・TV新着情報

HOME「鯉のはなシアター」で日南キャンプ誕生秘話

 広島ホームテレビの人気番組鯉のはなシアター水曜/24時15分)の1月20日放送分は、日南の風を変えた人情男・勇ちゃん編。
 今から50年余り前の1962年、一人の男が宮崎県日南市でタクシー会社を営む外山勇次さんを訪ねた。男は広島カープのマネージャー竹内鉄男—。彼は、冬も温暖で雨もほとんど降らない日南の気候がキャンプ地として最適と考え、外山さんに協力を依頼した。しかし野球は門外漢だからと外山さんは当初、断り続けたという。それでも諦めず通い詰めた竹内の熱意に打たれたのか、人情に厚い外山さんはカープのため各方面
鯉ばな/谷優里に働きかけてくれた。まだまだ弱小の貧乏球団だったカープに金銭的な余裕はなく、キャンプの実現には多くの困難があった。が、外山さんの尽力で協力態勢が少しずつ整っていった…。
 今シーズンのキャンプインを前に、半世紀前の心温まる秘話を紹介する。ゲストは広島出身の谷優里AKB48チーム8=写真

 また開局45周年を記念し、1月25日(月)にはゴールデンタイムの19時から1時間にわたって特別番組
カープ選手と家族の絆スペシャルを放送する。テーマは“家族”—。背番号14を継ぐ次代のエース大瀬良大地投手と両親との秘話をはじめ、黄金の左腕・大野豊を女手ひとつで育てた母親の愛情、ミスター赤ヘル山本浩二と鉄人・衣笠祥雄との家族同様の絆を、貴重な映像と本人へのインタビューを中心に紹介する。
 ゲストは俳優の谷原章介と、カープ・緒方孝市監督の妻でタレントの緒方かな子

TSSが40周年特番「復活!ニッポン遺産」全国放送

ニッポン遺産 テレビ新広島では、開局40周年記念プロジェクトの締めくくりともいえる特別番組世界へ羽ばたけ!復活!ニッポン遺産を、1月24日(日)16時5分〜17時20分に全国28局ネットで放送する。日本に古くから伝わる技術が時代の最先端をいくものとして生まれ変わった実例を探る内容。
 20年前、日本に留学したアメリカの高校生が、ホームステイ先で折り紙を教わり、やがてNASAの技術者となった彼は、“折り紙エンジニア”と自称してソーラーパネルや新開発のスターシェイドを生み出した。
 かつてタンザニアに派遣された住友化学の技術者は、蚊帳の繊維に殺虫剤を塗り込むマラリア対策ネットを20年にわたって研究し、会社から見放されながらも独自に働きかけ続けた結果、WHOやユニセフから大量注文を受けるまでになり、多くの子供の命を救った。
 このほか、木造の和船を作る船大工が生み出した驚異的な“乗りもの”や、甲冑の技術が生かされた最新のオシャレなものを紹介する。
 MCは千原ジュニア高島彩。スタジオのパネラーは高田延彦柴田理恵尾木直樹、リポーターは“ロンブー”田村亮春香クリスティーン

NHK広島が大崎上島の“ブランド力”を探る

 NHK広島放送局では“ブランド力”不足に悩む中国地方の市町村を全力で応援する異色ドキュメンタリー・バラエティー勝手にブランド発見伝の第3弾を1月29日(金)19時30分から放送する。今回の舞台は、山田洋次監督の感動作『東京家族』のロケ地となった大崎上島(写真上)ブランド発見伝/大崎上島
 島に渡る交通手段はフェリーしかないという不便さもあって、この島は嫁不足のうえに今後、若い女性が流出するのではと心配されている。今回、島に女性を呼び込むような新ブランドを発掘しようと送り込まれたのは2人の凄腕調査員。「カワイイ」を科学する“感性工学”の権威と、世界65カ国を巡って美男を発掘してきた“イケメンハンター”が島を駆け回り、「カワイイ!?」や「男前」をキーワードに、島に埋もれた魅力を掘り起こす。
 番組MCはマキタスポーツ、上原光紀アナ。

HOMEが横川商店街、吉本興業と映画製作

 広島ホームテレビが、横川商店街、吉本興業と共同で地域発信型映画ファーストアルバム(仮)』を製作することになった。1月下旬に横川商店街を中心に市内各所でロケし、4月に開催される「島ぜんぶでおーきな祭〜第8回・沖縄国際映画祭」で公開後、全国で順次上映される。
主演は広島のアイドルグループ「アイドルネッサンス」の石野理子、共演はHOMEの深夜番組『ぶちぶちシソンヌ』に出演中のお笑いコンビ「シソンヌ」(じろう・長谷川忍)や同局アナウンサーら。監督・脚本は岡山出身で、日本大学芸術学部在学中から多くの映画賞を受賞、アイドルグループのミュージックビデオなどでも活躍している頃安祐良(ころやす ゆうすけ)