映画・TV新着情報

NHK広島の“8・6ドラマ”今年は「ふろたき大将」望郷編

 NHK広島放送局では、“ヒロシマ8・6ドラマ”ふろたき大将 故郷に帰る(脚本・演出=大橋守)を
7月1日(金)20時から総合テレビで放送する。

 名優・石橋蓮司(昭和16年8月9日生まれ)は昭和29年、東映児童映画の第1作『ふろたき大将』(関川秀雄監督)の主演で役者デビューした。原爆孤児の宮田徳三少年が似島学園の園長に救われ、放浪するうち身につけた焚き火の腕をかわれ学園の風呂係“ふろたき大将”に任命される…という物語。ふろたき大将ロケ015
 このドラマはそれから60年余、今では広島市内で銭湯のボイラー係をしている徳三(石橋)は、オレオレ詐欺の電話をかけてきた若者・透(葉山奨之)に対して「芝居が下手だ」と一喝。そのため詐欺集団から放り出された透は金の工面に困り、準備していた演劇公演が流れる羽目に。その頃、徳三老人はキャバクラ嬢の玲奈(池田エライザ)と親しくなり、彼女も似島学園出身と聞いて意気投合。実は徳三、複雑な思いがあって長年、似島学園に背を向けていたが…。酔いつぶれた徳三を介抱し自宅まで送り届けた玲奈は恋人に応援を要請。その恋人とは透だった—。
 徳三の半生と自らの役者人生とを重ねることになった石橋は、感慨深い面持ちで60余年ぶりに似島の地を踏み、往時を思い出しながらリアルで感動的な演技をみせている。

7月1日の放送(中国地方向け)が好評だったことを受け、改めて全国放送することが決まった。
 8月4日(木)14時05分からの総合テレビスタジオパークからこんにちは内で、ドラマ制作の裏側を紹介した後、このドラマを放送する。

7月8日にHOME製作の映画「ファーストアルバム」上映イベント

 広島ホームテレビと広島観光コンベンションビューローが吉本興業の協力を得て共同製作した地域発信型映画ファーストアルバムが完成、その上映会を7月8日(金)19時から西区横川新町の広島市西区民文化センターのスタジオで開催する。映画ファーストアルバム
 この映画は横川界隈を中心にオール広島ロケで製作したもので、今年4月に開催された「島ぜんぶでおーきな祭!第8 回沖縄国際映画祭」の地域発信型映画部門に出品し、今回が地元での凱旋上映となる。
 イベントには主演の石野理子(アイドルネッサンス)、役者として熱演をみせているシソンヌの2人も登場、舞台挨拶のほかに、シソンヌによるコントステージなども予定している。

 入場料金は1,500円(税込み/全席自由席)で、ローソンチケット(L コード:63131)、チケットぴあ(P コード:555-699)で発売中。
※問い合わせ/HOMEイベントセンター=℡082221-7116

TSSが恒例の特番「ニッポンを釣りたい!」全国放送

 テレビ新広島ではシリーズ第22弾ニッポンを釣りたい!6月26日(日)16時05分から17時20分まで全国28局ネットで放送する。今回は「釣りでニッポンを元気に!」をテーマに、長崎・壱岐島東京・
伊豆諸島
三重・伊勢志摩で「人を笑顔にできる釣り」に挑む!OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 まず壱岐島を訪れたお笑いコンビ“平成ノブシコブシ
吉村崇徳井健太、タレントおのののか(写真左上)は釣り師と海女の夫婦に密着し、秘境の島おこしを応援!。伝統の「レオタード海女漁」でウニ捕りをするほか、名物ケンサキイカ、高級魚キジハタなどを狙い、24時間以内に最高の料理を作るミッションに挑む。

 伊豆諸島に行ったのは“芸能界のアニキ”哀川翔(左下)
と“柔道界のアニキ”篠原信一
(右下)。2人は通称“ドラム缶”という幻の巨大魚を釣り上げ、その魚拓で大応援旗を作ってリオ五輪に出場する日本選手団を応援しようという壮大なプランを立てたのだが…。その頃、サミット開催で話題になった伊勢志摩に現れたのは子役の鈴木福
くんと谷花音ちゃん、そしてお父さん代わりの三重県出身チャンカワイの3人(右上)。真珠ができる様子を水中カメラで見学した後、3人は船に乗り込んでリアス式海岸が続く伊勢の海に!。ターゲットは魚の王様マダイ、それも50㎝級の良型を狙う…。

「64 後編」公開に合わせ瀬々敬久監督と佐藤浩市が舞台挨拶

64舞台挨拶75S わずか7日間で終わった“昭和64年”に起こった少女誘拐殺人事件、通称「ロクヨン」—。未解決のまま14年の歳月が流れ、時効まであと1年となった時、被害者の家族や捜査陣、警察機構のさまざまな立場でもがく警察官や記者クラブに詰める新聞記者たちの葛藤と、新たに起こった“模倣誘拐事件”? を描いた横山秀夫のベストセラー小説を映画化した64–ロクヨン』の前編が大ヒット。その後編(上映中)の公開を前に、瀬々敬久監督と主演の佐藤浩市が「広島バルト11」での試写会で舞台挨拶に立った。
 かつては捜査員として、今は広報官として事件と向き合う三上義信は警察組織の複雑な人間関係に翻弄され、同時に情報公開をめぐって記者たちと対峙する。その難役に全身全霊をかけて取り組んだ佐藤は「ベテラン、中堅、若手それぞれが緊張感をもって役づくりにあたり瀬々監督の下に結束して演じましたけど…。メンタル的にもセリフでもさまざまなバトルを展開する日々だったので、ほんとヘトヘト!。だけど僕は(主演だから)背中を見せて斬られるわけにいかないので、矢尽き刀折れても彼らと正面から向き合う撮影だった。お芝居とは分かっていても(全場面で)エネルギーを放出しないと役は成立しないので…」と吐露した。
 後編では原作とは違う結末を用意した瀬々監督は「横山さんと“対決”がありまして…冗談ですが、何度もやりとりし、脚本を22回も改稿して作り上げました。後編は前編よりもギアをシフトアップしているので、ラストでは何か光みたいなものを持って帰ってもらえると思います」と語った。