映画・TV新着情報

HTVが「笑顔」テーマに“平和へのひと筆”特番

HTV竹原慎二 広島テレビでは、特番ピースマイル(仮題)3月14日(土)15時30分から放送する。同局では2012年、「大切な人への思い、平和への思いを文字にして分かち合いたい」―と《平和へのひと筆ピースフォーピース》プロジェクトをスタートし、全国から一文字を募集した。これまでに18,000字もが集まったが、その中で最も多く寄せられたのがという文字。そこで、人々の心を温め、平和につながる源でもある「笑」に関するエピソードにスポットを当て、そこに込められた人々の思いを紹介する。
 内容は、癌と闘う広島出身のボクシング元世界チャンピオン竹原慎二(写真)の闘病生活と、それを支え続ける家族への思いなどを聞くほか、笑顔を撮り続ける写真家、オバマ大統領への手紙に関するエピソードも、VTRを交えてスタジオから生放送で紹介する。

NHKが戦後復興を支えたマツダ社長親子の奮闘をドラマ化

 NHK広島放送局ではシリーズ被爆70年/ヒロシマ復興を支えた市民たちの第2弾となる広島局制作のドラマ走れ、三輪トラック2月13日(金)19時30分から20時43分まで放送する。これは戦後復興の中心となった自動車メーカー「東洋工業」(現マツダ)の社長親子の奮闘を描くもの。NHKドラマ三輪トラック
 被爆直後、被害の少なかった「東洋工業」は社屋を県庁などの仮庁舎として提供するなど復興の拠点となった。打ちひしがれる市民と故郷への思いを強くした松田重次郎社長(伊武雅刀)と息子の専務・恒次(高橋和也)は、安くて頑丈な貨物車として三輪トラックの製造を決意し関係各社を走り回って資材を調達、従業員と開発・製造に打ち込むのだった。こうして誕生した東洋工業の三輪トラックは“バタンコ”と親しまれ、復興作業と市民の心を支えた…。

NHKが広島・長崎の未来について考える立花隆氏に密着

 NHK広島放送局は《ETV特集》としてドキュメント立花隆 次世代へのメッセージ~わが原点の広島・長崎から2月14日(土)23時から放送する。NHK立花隆
 ジャーナリストで評論家の立花隆氏は1940年、長崎に生まれ、20歳の時に被爆者の映画や写真を携えて半年間ヨーロッパ各地で核兵器廃絶を訴えた。その後、「知の巨人」と呼ばれて百冊以上の著書をものした立花氏は仕事として原爆の問題を本格的に取り上げたことはなかった。しかし、癌や糖尿病などを抱えて死を意識した今、核廃絶を夢見た若き日々を振り返り「未来に何かを残したい」と考えるようになったという。
 被爆70年を迎え、広島と長崎では被爆者が次々と亡くなり、被爆体験をどのように受け継ぐのか―という深刻な問題に直面している。「被爆者なき時代」になった時、核廃絶の道をどう探るべきか。74歳になった立花氏は去年夏から被爆地・広島と長崎を精力的に訪ね、核廃絶への思索を深めてきた。学生時代に大きな刺激を受けたカナダ人社会活動家との半世紀ぶりの再会、そして今年1月に長崎大学で30人の学生を前に行った核廃絶についての初めての特別授業…。立花氏は次世代を担う若者たちにどのようなメッセ―ジを送ったのか—。自らの原点に戻り、未来を考える立花氏に半年にわたり密着した番組。

鉄道に関する「謎解き物語」にアンガールズ、横山雄二アナが登場

 中国放送では、特番有吉!謎解き物語~地元も知らないニッポン/鉄道編』2月14日(土)14時から放送する。これは“全日本謎愛好会”会長の有吉弘行と秘書のマギーが、全国の不思議なものや出来事を解明していくバラエティーで、今回は鉄道にまつわるものを取り上げる。
 まずは東京から、幻となった「もうひとつの新幹線計画」を鉄道芸人ダーリンハニーが紹介。昭和47年の運輸白書にも載っている東京—成田間の超特急プランとその“遺物”とは?
 続いて広島からは路面電車について―。原爆投下からわずか3日後に運転を再開したという“市民の足”。焼け野原の中でどのようにして走り出すことができたのかをアンガールズが調査(写真)して報告する。広島電鉄ロケ4S
 このほか京都からは、廃線の危機からV字回復を成し遂げた嵯峨野観光鉄道のトロッコ列車いとうあさこ小田急ロマンスカーの車掌アナウンスと埼玉・西武鉄道の「ヤギの駅員」について調査する。
 ゲストは鉄道大好き俳優・西村和彦、鉄道アナリスト・川島令三、そして広島から横山雄二アナが登場する。

HOME「鯉のはなシアター」公開収録で一岡投手秘話

 広島ホームテレビの人気番組鯉のはなシアター(金曜/25時20分)2月20日放送分は、大活躍の中継ぎ一岡竜司投手を取り上げる。1502鯉ばな横川公録
 2013年のクリスマス・イブ、広島カープの大竹寛投手がFA権を行使して読売巨人軍に入団することになり、その“人的補償”で一岡投手は23歳にしてカープに放出された。しかし、一岡投手は決して落ち込むことなく、新天地カープで本来の実力を開花させ開幕一軍デビューを果たした。貴重な中継ぎとして活躍し、カープ快進撃の一翼を担った一岡投手だが、これまでの野球人生は決して平坦ではなかった。異色の経歴を持ち、数々の数奇な経験を重ねてきた一岡投手の必見エピソードを紹介する。  今回のゲストは、西区の劇場「横川シネマ」での公開収録に参加したカープファンの面々(写真)。人気投手の隠れた素顔にどんな反応をみせるのか…。

HOME「熟年ファイターズ」で大竹の歴史探訪

 広島ホームテレビの人気番組あっぱれ!熟年ファイターズ(土曜/9時30分)2月21日放送分は、「大竹市で歴史めぐり」を紹介する。1502熟年・大竹
 “なべさん”こと渡辺弘基と松本裕見子がまず訪れたのは西国街道
の史跡(写真上)。かつて安芸と周防の国境で、木野川といわれた小瀬川を、吉田松陰も渡し船で行き来したとか…。当時の長州と幕府の戦の地など歴史ロマンにひたる。

 続いて、終戦直後に創業した老舗パン屋さんへ。学校給食でも親しまれている店だが、ここでは和菓子も作っており、今や大竹の定番土産になっているのだ。
 日が暮れると、海岸沿いに広がる石油コンビナート群の夜景に溜め息をつく。しかし、ここには「大竹海兵団」や「海軍潜水学校」などの戦争秘話が眠っていた…。
 次は大竹の伝統工芸品手打刃物を見学。江戸時代から続く匠の技で鍛え上げられた包丁は50年以上も使えるという。もちろん見学ばかりで終わるわけはない。最後に、昭和27年創業の老舗日本料理店を訪れ、牡蠣に穴子、椎茸などなど地元の食材をたっぷり使った番組コラボ特別メニュー(写真下)に舌鼓を打つ。

TSSが“カープ女子”うえむらちか&杉原杏璃の日南巡礼記

 テレビ新広島では特別番組わがまま! 気まま! 旅気分聖地巡礼!? カープ女子の宮崎・日南ツアー
2月21日(土)14時05分から放送する。広島出身の“カープ女子”うえむらちか杉原杏璃の二人が聖地・日南を巡る興奮と感動のスペシャル・ツアー。TSS 日南巡礼
 まず訪れたのは宮崎・日南の「天福球場」。そこで天谷宗一郎選手の案内でロッカールームからトレーニングルーム、グラウンド(写真上)…と隅々まで案内してもらいながら、キャンプ中の選手たちの素顔を聞き出す。さらには定宿のホテルや行きつけの居酒屋まで、ファンにとっては堪らないスポットを覗いて大興奮!

 翌日は日南屈指の観光地・飫肥(おび)を訪れる。ここは室町時代から城下町として栄え、武家屋敷や商家などが大切に残されているが、ことに「飫肥城跡」には有名なパワースポットがある。そこで二人は何を願ったのか?。もちろんご当地グルメや水揚量日本一のカツオも堪能するのも忘れない。そして最後に「鵜戸神宮(うどじんぐう)に参拝した後、名物の「運玉」にも挑戦して(写真下)カープ優勝を祈願した。

広島と静岡の出身タレントが故郷グルメ対決!

 広島ホームテレビと静岡朝日テレビが共同制作する特別番組美味しいのは
1502広島静岡グルメ対決 どっちだ!静岡 VS 広島グルメバトル2月21日(土)13時から放送される。これは、広島出身の風見しん、静岡出身の勝俣州和が互いの県を訪問、美食度と郷土愛をかけてグルメ自慢合戦を繰り広げるバラエティー。
 広島からは「お好み焼、もみじ饅頭だけじゃない!」と広島自慢の一つ、生産量日本一の牡蠣をプレゼン。地元でもなかなか味わえない「幻の牡蠣」とは?。一方の静岡からは「おでん、お茶だけじゃない!」と「幻の超高級魚」が格安で食べられる人気店を紹介―。果たして真のグルメ県と判定されるのはどっちだ!?
 案内役は広島ホームテレビの串山真理アナ、静岡朝日テレビの森直美アナ。

HOME「恋すぽ」初のG帯特番はカープ日南キャンプが“キニナル”

 広島ホームテレビでは、『勝ちグセ。サンデー〜恋すぽ』(日曜/17時)の “ゴールデンタイム” 初進出スペシャル番組恋すぽゴールデン!カープ日南キャンプがキニナルを、2月10日(火)19時から放送。選手が宿泊するホテル「シーズン日南」をメイン会場に、夜間の屋内練習場や日南のグルメスポットなど、全編を日南市から生中継する1時間番組。
 2月1日にスタートした天福球場での日南キャンプに密着し、その全容を紹介するほか、夜間練習に励む若鯉たちや宿舎でシャドーピッチングする投手陣などをリポート。また、大瀬良大地投手野村祐輔投手が生出演する。さらに“男気”黒田博樹投手のカープ復帰までの道程を振り返りながら今後を展望する。そして解説者・北別府学が「キニナル選手」を生解説。選手のサイン入りグッズが当たるプレゼント・コーナーも。司会は栄真樹大重麻衣吉弘翔のアナ3人。