テレビ新広島ではシリーズ第22弾『ニッポンを釣りたい!』を6月26日(日)16時05分から17時20分まで全国28局ネットで放送する。今回は「釣りでニッポンを元気に!」をテーマに、長崎・壱岐島、東京・
伊豆諸島、三重・伊勢志摩で「人を笑顔にできる釣り」に挑む!
まず壱岐島を訪れたお笑いコンビ“平成ノブシコブシ”
の吉村崇と徳井健太、タレントおのののか(写真左上)は釣り師と海女の夫婦に密着し、秘境の島おこしを応援!。伝統の「レオタード海女漁」でウニ捕りをするほか、名物ケンサキイカ、高級魚キジハタなどを狙い、24時間以内に最高の料理を作るミッションに挑む。
伊豆諸島に行ったのは“芸能界のアニキ”哀川翔(左下)
と“柔道界のアニキ”篠原信一(右下)。2人は通称“ドラム缶”という幻の巨大魚を釣り上げ、その魚拓で大応援旗を作ってリオ五輪に出場する日本選手団を応援しようという壮大なプランを立てたのだが…。その頃、サミット開催で話題になった伊勢志摩に現れたのは子役の鈴木福
くんと谷花音ちゃん、そしてお父さん代わりの三重県出身チャンカワイの3人(右上)。真珠ができる様子を水中カメラで見学した後、3人は船に乗り込んでリアス式海岸が続く伊勢の海に!。ターゲットは魚の王様マダイ、それも50㎝級の良型を狙う…。