映画・TV新着情報

RCCが公募ラジオドラマ「もみじまんじゅう物語」2本を放送

 中国放送では、「開局60年」と「日本放送作家協会60周年」を記念して春から取り組んできた公募ラジオドラマ「広島もみじまんじゅう物語」2本を11月末に放送する。
 この企画は近年では少なくなったラジオドラマの文化的な価値を見直そうというもので、広島のシンボルもみじまんじゅうを食べるシーンを盛り込んだオリジナル脚本を広く一般から公募した。一般269作品、ティーンズ部門19作品の中から、日本放送作家協会の選考委員を交えて審査を行い、最優秀賞とティーンズ作家賞を決定。それぞれの物語と放送日時は下記のとおり。
RCCラジオドラマ収録S ティーンズ作家賞私が友だちになった理由(東京・垣花恵利奈さん)
11月28日(木)22時からのラジプリズム内で放送
◇物語:東京生まれの女子大生ひろかと広島出身のまつりが大学で知り合いお互いに「故郷がある」こと、「都会育ち」なことを羨ましく思い、親しくなる。そんな時、まつりが帰省する。二人の揺れ動く思いが重なり…。出演は動道歩美、田村友里アナ、岡佳奈、カンダマサヨシ(写真は収録風景)
最優秀賞おばあちゃんの記し(神奈川・八田明子さん)
11月30日(土)7時からの週末ナチュラリスト 朝ナマ!内で放送
◇物語:翔太は幼い頃から親戚の中で一人、祖母のスミだけに可愛がられてきたが、成長するにつれて翔太は祖母と疎遠になっていった。ある日、父に促されて久々にスミを訪ねるが、年老いたスミは翔太のことが判っていない様子だった。そこで翔太は祖母の家から“あるもの”を持ち去ってしまう…。出演は河原翔太、土屋時子、奥野てっぺい

なお12月14日(土)20時〜21時には特別番組として2作品を一挙放送する。
http://radio.rcc.jp/2019/mini_drama/