映画・TV新着情報

HOMEは原爆をめぐる2本の秀作ドキュメンタリーを放送

 広島ホームテレビでは“8・6”の直前に、特番原爆資料館 閉ざされた40分検証G7広島サミット 1時間SP』8月4日(金)25時25分〜26時25分に放送する。
 今年5月、初めて被爆地・広島で行われたG7サミットには、核保有国3カ国を含むG7首脳が広島に集まった。首脳たちは平和記念資料館を40分にわたって視察したものの「完全非公開」だった。核保有国、中でもアメリカに配慮?したとも言われていたが、それにしても歴史的な「視察」はなぜ隠されたのか、首脳たちは何を見て、何を感じたのか―。「閉ざされた40分」の取材を進めていくと、サミットに翻弄された被爆地の姿が見えてきた。6月に全国放送し「ギャラクシー賞」月間賞を受賞した「テレメンタリー」に、追加取材で検証を深めた1時間スペシャル版。
HOME/資料館へ向かう各国首脳


また、終戦78年の特番として踏まれても 踏まれても~ゲンと子どもたちの半世紀(仮)』8月19日(土)10時45分~11時15分に放送する。

 原爆投下後の広島を舞台にした漫画『はだしのゲン』は、被爆者・中沢啓治さん(1939〜2012)の自叙伝ともいえる作品。1973年6月に週刊「少年ジャンプ」で連載が始まり、今年で50年の節目を迎えた。そんな時、広島市内の学校で使われている「平和ノート」から《ゲン》の記述が削除されたことが全国的に大きなニュースとなったのは記憶に新しい。議論の対象となりながら、《ゲン》はどのように読み継がれてきたのか―。少年少女や教育現場、そして今も啓治さんへの思いを抱く妻ミサヨさんへの取材から、漫画『はだしのゲン』の真価を探る。
HOMEゲンと子供たちと中沢さん