NHK広島放送局では、被爆70年特集ドラマ『赤レンガ』を9月11日(金)19時30分から放送する(中国地方向け)。作・演出は『基町アパート』『かたりべさん』『戦艦大和のカレイライス』も手掛けた大橋守チーフ・ディレクター。その試写を見たが、期待以上の出来だった。
物語は、ロサンゼルスで歌手デビュー目前のアニー(プリシラ・アーン)が仕事と結婚との間で揺れる中、祖父ジェームズ(宝田明)が遺した手紙を届けるため広島を訪れる。その昔、日系二世のジェームズは故郷・広島に里帰り中、陸軍被服支厰で働く幼なじみの長船月子に心を寄せていたが、日米開戦によって引き裂かれたのだ。それから70年余り、赤レンガの被爆建物「旧被服支厰」を保全する会の活動を知り帰郷した月子(奈良岡朋子)は運命的にアニーと出会い、辛い思い出を語りはじめる…。
ジブリアニメ『思い出のマーニー』の主題歌で知られるシンガー・ソングライターのプリシラ・アーンが初めての演技とは思えない自然体の好演を見せている。そして劇中で歌う曲がどれも物語を彩り、爽やかな印象を残す。ことに、終盤で披露する主題歌「All People Can Change」は作品のテーマを見事に表現し、いつまでも耳に残る佳曲だ。もちろん奈良岡も宝田もさすがの演技。必見!
ちなみに全国放送の日時は未定だが、いずれ日本中に、世界に発信される予定。