映画・TV新着情報

HOME「熟年ファイターズ」が海田町を歴史散策

 広島ホームテレビの人気番組あっぱれ!熟年ファイターズ(土曜/9時30分)5月9日放送分は
海田市界隈めぐり!と銘打ち、安芸郡海田町の往時を探りながら、“おすすめスポット”も紹介。

 “なべさん”こと渡辺弘基と松本裕見子がまず訪れたのは明治10年創業の老舗お肉屋さん。大人気のミンチカツをいただいてエネルギーを補給し、かつて西国街道の宿場町として栄えた海田の歴史散策をスタート。「天下送り役」という役割を担ったという旧家を訪ねて貴重な資料を拝見しながら、“大名行列”にまつわる裏話なども聞く。また、大正5年創業の造り酒屋の名酒とインド人が営む店の本格カレーに舌鼓を打つのも忘れない。1505熟年/織田
 一方、この町で生まれ育った“大ちゃん”こと大松しんじは、まず畳文化を守り続ける老舗を訪ね、ショウルームに入ったら…。もちろん得意技を生かし、ミシュランガイドに掲載されたお好み焼屋さんにも足を運び、「7つ星」? の味に絶叫!。
 最後になべさんと松本が訪れたのは、日本人で初めてオリンピック金メダリストになった織田幹雄の記念館。郷土が生んだ陸上競技界の英雄の秘話に聞き入る…(写真)