広島ホームテレビの人気深夜番組『恋とか愛とか(仮)』(木曜/24時15分〜24時35分)の公開録画が7月5日、西区横川町の「横川シネマ」で行われた。
ステージのソファーには番組進行の“恋愛マエストロ”役、人気ブロガーのコラムニスト&エッセイストの犬山紙子と、元HOMEアナウンサーでお笑い芸人「ラフレクラン」として活躍中の西村真二が登壇し、軽妙で時に際どいトークを繰り広げて“地元ネタ”の恋愛ドラマ再現VTRを独自分析していく。通常と違うのは「ここで次にヒロインがとる行動は?」の二択を、いつものインターネット投票ではなく会場に詰めかけたファンの拍手の大きさで決定して次の展開に進むという趣向。最前列に何故か子供が居たため犬山と西村は表現や言葉遣いに気を配りながら、体験談も含めて恋愛トークを展開し、会場の女性たちも巻き込んで盛り上げていった。
今回、収録された“エピソード4”、ウブな女子大生の恋愛を描く「初めての女」編は7月23日(木)・24日(金)の2夜連続で放送される。
公開録画の後に、いつもドラマで主演している東広島出身の俳優さいねい龍二がスペシャルゲストとして加わりトークショーが行われた。県外からもファンが駆けつけており、黄色い声が飛び交う中で撮影の裏話や恋愛談義を繰り広げた(写真)