映画・TV新着情報

NHK広島が年末まで「SNS日記で綴る75年前の広島」

 被爆から75年が経ち、若い世代にとっては戦争も原爆も遠い過去、教科書に載っているだけの出来事になりつつある。そこでNHK広島放送局では被爆75年キャンペーン《Reality? 知ってるつもり 知らないヒロシマを年間企画として多彩な番組などを展開する。
 そのうち注目すべきは1945 ひろしまタイムラインもし75年前にSNSがあったら?。これは昭和20年に広島で書かれた3冊の日記をもとに、当時の“普通の生活”ぶりを現代の目線で伝えようというもの。広島市民11人が日記や資料を元に想像を膨らませながら、日記の日付にシンクロさせたうえで当時の人物に成り切ってTwitterを毎日、年末まで投稿する。すでに3月26日に開設されたアカウントは、
①当時の中学1年生シュンちゃんの日記=@nhk_1945shun
②当時の中国新聞記者・一郎さん(30代)の日記=@nhk_1945ichiro
③当時の20代の女性やすこさんの日記=5月18日から発信予定
 この企画の舞台裏を紹介するラウンドちゅうごく/1945 ひろしまタイムライン 春~もし75年前にSNSがあったら?』4月3日(金)19時30分から総合テレビで放送する。
再放送は翌4月4日(土)7時30分から。いずれも中国ブロック向け(山口県を除く)

 メインキャスターは今春、4度目の広島赴任で“第二の故郷”に帰ってきた出山知樹アナ。「これまでの広島時代にやり残したこともあります。被爆体験を継承しているだけじゃなく、考えて行動する年にしたい」と意気込んでいる。
 この日の放送では、ゲストに広島育ちのモーリー・ロバートソンをはじめ、若者代表としてりゅうちぇるぺえを迎えて、“新しい発見”について語り合う。
※特設HP=https://www.nhk.or.jp/hiroshima/hibaku75/timeline

 また《Reality?》のシリーズ企画被爆者たちの声を夕方のお好みワイドひろしま(月〜金曜・18時10分内で月に2回(隔週金曜)に放送する。
 被爆者の高齢化で「記憶の継承」が重要課題となる中、改めて被爆者にマイクを向け、次の世代に何を伝えたいか―に耳を傾けながら、これまで表に出されなかった新たな“記憶”も引き出す。
 『お好みワイドひろしま』のメインキャスターは今春、広島に赴任した松尾剛アナが担当。長崎出身の松尾アナは、今年度の番組テーマ「いっしょに納得 いっしょに今を」をベースに、共有と共感の時間を一緒に過ごしたい―と抱負を語った。
 このほか《Reality?》企画として、8K撮影の語りだす被爆建物、長崎局との共同ラジオキャンペーン『手紙(レター)、キミに伝えよう』、アーカイブス企画シリーズ被爆75年 次世代へのメッセージを放送する。このうちアーカイブスは、
原爆資料館からのメッセージ4月5日(日)7時45分
「“ゲンすず が伝えるもの4月12日(日)7時45分
ヒロシマを受け継ぐ若者たち4月19日(日)7時45分
いずれも総合テレビで・広島県内向け

八丁座で「高津川」大ヒット御礼!錦織監督ら3度目の舞台挨拶

 錦織良成監督の感動作高津川が八丁座でロングランを続けており、8週目突入の1月18日(土)には錦織監督と主演の甲本雅裕戸田菜穂が感謝の舞台挨拶に登壇する。「高津川」舞台挨拶①
 この作品は当初、12月末までの4週間上映予定だったが、文字どおり清流のようなピュアな物語と美しい景色、そして故郷を思う人々の心情が老若男女の胸を打ち、口コミで広がったことからコンスタントな動員を続けているため上映が延長された。1日1回だけの上映にも関わらず1月9日までの6週間で3,600人を超える動員数という好成績だ。このまま1月末、あるいは2月まで上映が続きそうな勢いをみせていることから、できれば広島だけで1万人の大台に達して欲しいと関係者は力が入る。ちなみに現在は「中国地方先行上映」期間で、4月3日(金)の全国公開に向けて弾みがついたかたちだ。
 なお当日は、10時5分からの上映終了後舞台挨拶、さらにロビーでサイン会も開かれる。
(写真は12月1日の第1回舞台挨拶の様子/左=戸田菜穂・中=甲本雅裕・右=錦織良成監督)
※『高津川』公式ホームページ=https://takatsugawa-movie.jp/

『葬式の名人』サロンシネマでアンコール上映 樋口尚文監督が舞台挨拶

 樋口尚文監督の佳作葬式の名人1月3日からサロンシネマでアンコール上映(連日16時55分から/1月9日まで)。この作品は大阪・茨木市の市制70周年を記念して企画されたもので、川端康成らを輩出した名門・茨木高校を舞台にした異色の青春映画。葬式名人/樋口監督S
 学生時代、甲子園を目指す豪腕エースピッチャーだった吉田創(はじめ/白洲迅)は、地方予選の決勝大会で右腕を傷めたため野球をやめ、卒業後に姿を消した。バッテリーを組んでいた豊川大輔(高良健吾)は現在、母校の野球部で顧問をしている。ある日、渡米したと聞いていた吉田がふらり学校に現れた直後、豊川の目の前で飛球を追った子供をかばって交通事故で死ぬ。訃報を聞いた同級生の渡辺雪子(前田敦子)や竹内みさ(中西美帆)、議員になった緒方慎吾(尾上寛之)らが駆けつけて、葬儀屋とのトラブルもあって母校で通夜を営むことになる…という物語。
 プライベートでも母親になった前田敦子がシングルマザーを好演しているほか、不思議な感覚のカメラワークと美術(部谷京子)も見どころで、映画全体がいわば《夢か現(うつつ)か幻か》―というイメージで覆われている。
 1月5日(日)の上映後には樋口監督が舞台挨拶に立ち、ロビーでサイン会も。
(写真は昨年秋の封切り時に来広した樋口尚文監督=ちゅピcomスタジオで)
※サロンシネマ=☎082・9627772

片渕須直監督が八丁座で舞台挨拶、新作『この世界の…』を語る

 待望のこの世界のさらにいくつもの片隅にが公開されて3日目の12月22日(日)片渕須直監督とすずさんの義母・北條サンの声と広島弁の監修を担当した広島市出身の新谷真弓が、八丁座での舞台挨拶に登壇した。この世界2舞台挨拶
 挨拶の内容の前に、作品の“呼称”について片渕監督に確認したことを記しておきたい。11月22〜24日に開催された「広島国際映画祭」の記者会見で、前作を「現行版」と称したり、新作を「長尺版」「完全版」などと書くメディアもありますが…と問いかけたところ「いやぁ、どれも本意じゃなくて…」と片渕監督。まだ新作の仕上げ作業中だったので、公開までに考えをまとめておきますから―と会場を後にした。そこで今回の舞台挨拶の後に“宿題”について尋ねると「私自身は前作を2016年版と言うようにしています。新作については完全版や長尺版というのは違っていて、ディレクターズカット版でもない。あくまで新しい解釈で、すずさんやリンさんたち女性の心情を描いたものなので
新しい映画と呼んでいます」と片渕監督。つまりシンプルに《新作》とか、講談などにある《新釈》のような感じですか?と振ってみると、「そう、その方が近いですね」と微笑んだ。

 つまり《’16年版》では上映時間の関係もあって原作から大幅にカットしたエピソードを“復活”させることで、すずさんやリンを中心に、あの時代を生きた女性たちの心情を描く新しい作品にしたかった―というわけだ。
 大ヒットした《’16年版》に約250カットを描き加え、約38分も長くなった《新作》(上映時間=2時間48分)は、公開されるや満席続きで、登壇した片渕監督と新谷は大きな拍手で迎えられた。「先週の月曜日から火曜日になる瞬間にやっと完成させた」作品を上映することができたと感慨深げ。「全力疾走しているうち突然に終わって目の前に何もなくなったけれど、気が付いたら、すずさんは大きなスクリーンに居た…ここから先、すずさんはお客さんの元へ行くんだなと感じました」と片渕監督。 
 実は当日「12月22日」は偶然、映画の冒頭で小さかったすずさんが海苔の缶を背負って中島本町に行ったのは昭和8年のこの日という設定だったと明かした。
 セリフを入れる作業に3カ月も費やしたという新谷は南区宇品の生まれ、祖母は蒲刈島出身で、すずさんと同い年。その古い広島弁を参考にセリフを監修したと言う。片渕監督も「喋るだけじゃなくて、ちゃんと気持ちが通じる言葉、言い回しにしてもらった。前作を見たお客さんが、すずさんの喋り方はウチのおばあちゃんと同じで、あんな娘の頃があったんだと良く分かりました―と言ってらしたほど」と絶賛した。
 片渕監督は、自作の『マイマイ新子と千年の魔法』をタカノ橋のサロンシネマで公開した際に舞台挨拶で訪れた2010年11月末に初めて広島の街を歩き「ああ、こういう街なんだ」と記憶に留め、こうの史代さんの原作を読んだ時に役立ったという。以来3420日間、すずさんに関する仕事をしなかった日は一日もない―という。加えて「ちょうど八丁座さんが出来た時に、仕事で“錨を下ろせる場所”はここだと思って、作品が完成したらここで上映してください―とお願いした。今日、改めて“すずさんの帰る場所”はここだ!と感じました」と涙ぐんだ。
 トークの後、サイン入りアートブックを観客の中から“ジャンケン大会”で2人にプレゼントした。さらに観客のために撮影タイムも設けた(写真上)。その後はロビーでサイン会も開き、長蛇の列がなくなるまでの約1時間にわたり、笑顔で対応していた(写真下)

RCC「イマなまっ!」と「ニュース6」が合体『イマナマ!』に

 中国放送は夕方のニュース情報番組「イマなまっ!」と「ニュース6」を合体した新番組イマナマ!
(15時〜18時56分)を2020年1月6日(月)からスタートさせる。放送枠を大幅に拡大させたうえで、17時台のニュースを強化し、18時台に“エンタメ”コーナーを新設するところがポイント。総合MCは、引き続き青山高治アナ河村綾奈アナイマナマ!会見102

 約4時間の放送枠の中にニュースのコーナーをちりばめて最新のニュースをリアルタイムに伝えながら、速報にも対応できる態勢をとるという。担当は「ニュース6」に引き続き入社24年目の小林康秀アナと6年目の中根夕希アナ
 18時台には日替わりの“エンタメ”コーナーが登場。
 月曜カーチカチ!てれびは野球解説者・天谷宗一郎がカープ現役選手のサイン色紙を全て集めるロケに挑戦する。選手からのクイズで観戦チケットのプレゼントも。

 火曜元就。外伝〜お久しぶりです!お元気でしたか?》は文字どおり、放送10年となった人気番組『元就。』の中で思い出に残る人物や場所を訪ねて歩くもの。
 水曜原晋の県人ことば駅伝〜広島県人が大切にしている言葉をつなぐ旅》は、三原出身で世羅高校から中京大学に進み、中国電力で力走した後、青山学院大学の陸上部監督として箱根駅伝で栄冠を掴んだ原晋氏がレギュラー出演。河村綾奈アナが“サブリーダー”として伴走しながら県下を回り、各地で出会った人々の「座右の銘」「モットー」を繋いでいくもの。
 木曜メンバーのキキコミ!〜今夜の晩餐》は、歌ネタ王で知られる吉本芸人“メンバー”の2人が朝から絶食してロケに向かい、広島の至極のグルメ情報を聞き込み、最後に1品だけ選んでやっと“今夜の晩餐”にありつける―という趣向。
 金曜かが屋のキングオブスクール!は、人気お笑いコンビ“かが屋”の2人が広島の学校を訪ね歩き、クラスの人気者や部活のスターなど“◯◯キング”を見つけるもので、取材に来て欲しいという学校や生徒を番組ホームページ上で募集している。
 「イマなまっ!」での人気コーナー「ごめん遊ばせ!」「旅する特命観光課」などはそのまま継続する。

TSS「サシ飲み」にエルドレッド親子が登場、大晦日に特番放送

 テレビ新広島では、サシ飲み 大みそかSP(仮題)を12月31日(火)16時45分〜17時45分に放送する。普段は照れくさくて誘えない“大切な人”とのサシ飲みをカメラで見守る番組の年末スペシャル。出演は“バイきんぐ”の小峠英二西村瑞樹衣笠梨代アナサシ飲みエルドレッド親子
 目玉はエルドレッド親子(写真)。広島カープで7年間プレーし、豪快なプレーと親しみやすい性格で多くのファンに愛された元選手ブラッド・エルドレッド。引退セレモニーの前日に来日した父親ジムさんと居酒屋で初のサシ飲み―。「自分が引退することをどう思っているか」を聞きたかった息子…。その野球人生について、引退した今だからこそ父子で腹を割って語り合った。
このほか、43歳のバンドマンが長年、苦労をかけた厳しい母親をサシ飲みに誘ってはみたのだが…。「謝りたい」という気持ちをきちんと伝えることができるか。また、就職のために来春、実家を出ることになった女子大生が、普段から本音を言わない父親を誘い出し、お互い心に秘めていた思いをぶつけ合う。

錦織良成監督ら2度の舞台挨拶! 「高津川」が八丁座で大ヒット

 故郷・島根を舞台に数多くの秀作を撮り続けている錦織良成監督の最新作高津川が、11月29日に中国地方で先行公開され好調な滑り出しを見せている。12月1日(日)の「映画の日」には、錦織監督と主演の甲本雅裕、ヒロイン役の戸田菜穂が島根、広島、岡山の3カ所を駆け足で巡り、上映館で舞台挨拶。
「高津川」舞台挨拶二景  このうち広島の八丁座に3人が登壇すると、満席の場内からは大きな拍手が沸き起こった。子供から年配者までの観客は皆、感動の涙を目に溜めたまま。その様子に壇上の3人は胸を詰まらせ「石見の方々のご協力をいただいて、いい映画にしよう!と頑張った私たちの“思い”が皆さんに伝わって嬉しいです」と涙声で挨拶した。深く息を吸って気をとり直し、撮影中の裏話や苦労話を披露し、「地味な映画ですが、皆さんの力で多くの方々に感動の輪を広げていただければ幸いです」と錦織監督は締めくくった。この後、観客の撮影タイムも設けられ、一斉にスマホでパチリパチリ…。錦織監督は「皆さんの感想をぜひSNSで広めてください!」と(写真上)
 終了後、感動した場面をどうしても監督に伝えたい―と子供らが控え室に駆けつけ、涙を拭きながら熱く語った。すると「セリフは少なくても、映像から伝わるんですね、小学生にも…」と錦織監督は手応えを感じた様子。
 その後も大入りが続いたことで、錦織監督と甲本雅裕、主人公の娘に扮した大野いとの3人が12月7日(土)にも来広、2度目の舞台挨拶に臨んだ後、ロビーでサイン会も開いた。長蛇の列になったものの3人は笑顔でパンフレットなどにサインし、記念撮影にも応じた(写真下)
 錦織監督が初めて島根で撮った名作『白い船』は、その年の単館系上映作品で動員数第1位となったが、この『高津川』はそれに匹敵するヒットの様相を見せており、ロングランする勢いのまま、来春の全国公開に向けて宣伝・配給活動に入っている。

『高津川』公式ホームページhttps://takatsugawa-movie.jp/

RCCが公募ラジオドラマ「もみじまんじゅう物語」2本を放送

 中国放送では、「開局60年」と「日本放送作家協会60周年」を記念して春から取り組んできた公募ラジオドラマ「広島もみじまんじゅう物語」2本を11月末に放送する。
 この企画は近年では少なくなったラジオドラマの文化的な価値を見直そうというもので、広島のシンボルもみじまんじゅうを食べるシーンを盛り込んだオリジナル脚本を広く一般から公募した。一般269作品、ティーンズ部門19作品の中から、日本放送作家協会の選考委員を交えて審査を行い、最優秀賞とティーンズ作家賞を決定。それぞれの物語と放送日時は下記のとおり。
RCCラジオドラマ収録S ティーンズ作家賞私が友だちになった理由(東京・垣花恵利奈さん)
11月28日(木)22時からのラジプリズム内で放送
◇物語:東京生まれの女子大生ひろかと広島出身のまつりが大学で知り合いお互いに「故郷がある」こと、「都会育ち」なことを羨ましく思い、親しくなる。そんな時、まつりが帰省する。二人の揺れ動く思いが重なり…。出演は動道歩美、田村友里アナ、岡佳奈、カンダマサヨシ(写真は収録風景)
最優秀賞おばあちゃんの記し(神奈川・八田明子さん)
11月30日(土)7時からの週末ナチュラリスト 朝ナマ!内で放送
◇物語:翔太は幼い頃から親戚の中で一人、祖母のスミだけに可愛がられてきたが、成長するにつれて翔太は祖母と疎遠になっていった。ある日、父に促されて久々にスミを訪ねるが、年老いたスミは翔太のことが判っていない様子だった。そこで翔太は祖母の家から“あるもの”を持ち去ってしまう…。出演は河原翔太、土屋時子、奥野てっぺい

なお12月14日(土)20時〜21時には特別番組として2作品を一挙放送する。
http://radio.rcc.jp/2019/mini_drama/

中国放送の異色ドラマ『恋より好きじゃ、ダメですか?』がACC賞グランプリ

こい好き IMG S 中国放送が開局60年を記念して春からスタートした“リリーフドラマ”恋より好きじゃダメですか?が、さきごろ第59回「ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS」のメディアクリエイティブ部門の総務大臣賞ACCグランプリを受賞した。
 このドラマは、同局が中継する広島カープの試合が早く終わり放送時間に余裕があった時だけ、次の番組までの“つなぎ”として放送する「リリーフドラマ」という斬新な試みで昨春スタート。この「いつ放送されるか分からない」ドラマながら、作りは本格的。広島カープに熱中するあまり恋愛では失敗ばかりのカープ女子・日向あかり役には「王様のブランチ」などで活躍し、NHKの連続テレビ小説「とと姉ちゃん」や「仮面ライダービルド」などに出演した女優の
高田夏帆、伝説の赤ヘル戦士と同姓同名の青年・山本浩二役には近年、目覚ましい活躍を見せている笠松将
が扮するほか、辻岡甚佐坂ノ上茜土山茜STU48甲斐心愛バイきんぐ西村瑞樹、そして元カープ戦士の野球解説者・山崎隆造、ベテラン長谷川努アナらが出演。主題歌はPerfumeFAKE ITと豪華。

 ACC賞では「ネットだけではない、リアルが“動く”愛とカタルシスがあった」と評価され、グランプリに輝いた。これを受けて同局では、この番組の全話を年末にアンコール放送すべく調整に動いている。また、来年度についても同様の企画ドラマを制作するか―について検討しているという。乞う、ご期待!

ガングロ松崎しげると“ももクロ”が中国地方を「くろ旅」

くろ旅1025S NHK広島放送局では10月25日(金)から新番組松崎しげるももクロ
くろ旅
毎月第4金曜19時30分〜19時55分)を総合テレビで放送する(中国地方向け)

 テーマはタイトルどおり「くろ」―。真っ黒に焼いた肌の松崎しげると、人気グループ“ももいろクローバーZ”のメンバーが「くろ」繋がりで共演、中国5県をぶっつけ本番の旅に出る。訪ねるのは地名に「くろ」の付く町で、苦労人や苦労話、玄人、大黒柱…など「くろ」にまつわる逸材を見つけようというもの。エンディングでは松崎が旅の印象を盛り込んだ歌を即興で作り、熱唱するという趣向も。
 この「くろ」尽くしの旅の第1回は島根県、第2回は鳥取県の予定。
※写真は、第1回の旅に出た“ももクロ”の百田夏菜子と松崎しげる